子宮頸がん検診に行ってきた件③

こんばんは。

 

子宮頸がん検診に行ってきた回最終回です。

 

子宮頸がん検診から二週間、結果を聞きに婦人科に行きました。

 

二価(高リスク型である、二つの型のウイルスに効果がある。子宮頸癌全体の50〜70%を予防できるとされる)サーバリックスを打っているので、大丈夫だろうと思いながら向かいました。

 

「異常なしですよ」を聞きに行った感じです。

 

でも100パーセントではないので待ってる時はドキドキしました。

 

5分くらいで名前を呼ばれて、「異常なし」に丸が付いた個人票をもらいました。

 

ホッとしました。

2年に一回の検診が推奨されているので、2年後また受けてくださいねとのこと。

 

恥ずかしさからハードルが高いと感じる子宮頸癌検診だと思いますが、迷っている方、受けたことない女性はぜひ受けてくださいね。

f:id:makeusuchaol:20200611230429j:image